他店との比較

 

世界に無数にある他のチョコレート店と比較して、当店マルーシュカ・ローチョコレート専門店はどう違い、どのように「世界でオンリーワンのチョコレート店」であるのか、ご説明いたします。

 

1.「ローチョコレート店」であることによる違い

 

ローチョコレートですから、全行程48℃以下で調理をしており、カカオ豆のローストを含めた加熱処理を行っておらず、その結果、カカオの成分をより損なうことなく、チョコレートとして仕上げ、お客様にお届けできます。

 

また、ヴィーガン食品ですので、動物性原材料は一切使いません(但し、ハチミツを除きます)し、材料は全てオーガニック、また上白糖など精製された砂糖、添加物や乳化剤(典型的にはレシチン)は一切使用していません。

 

2.「Bean to Bar」や「ハイカカオ」でもなく、「華美なビジュアル」でもなく

 

一般のチョコレート店や他のローチョコレート店を含めて、いわゆる「Bean to Bar」(Tree to BarやFarm to Barを含む)をアピールしているお店も増えてきました。当店は「チョコレートを通じてカカオの恵みを届けたい」をコンセプトにしており、美味しくて健康的なローチョコレートを、お客様に楽しく召し上がっていただくことが大切だと考えておりますが、そのために必ずしもBean to Barにする必要はないと思っています。

 

同様の理由で、チョコレートにおけるカカオの成分を高くする「ハイカカオ」も売りにしていません。当店の主な商品であるミルクチョコレートでもカカオ含有率(カカオバター、カカオパウダー)は全体の50%弱で、低くはないですが、必ずしも高いわけではありません。

 

きちんとしたローチョコレートであれば、カカオ含有率がそれほど高くなくても十分にカカオの恵みを届けられると考えていますし、ナッツなど他のロー食材を積極的に取り入れることで、「実際に食べて美味しい方が、よりカカオが伝わるだろう」と、そのように考えております。

 

あくまで大切にしているのはカカオの恵みですから、高級チョコレートにありがちな華美なビジュアルの追求も、優先しておりません。

 

3.非加熱のナッツなど食材へのこだわり

 

上述の通り、美味しくて健康的なチョコレートをめざしているため、食材には徹底的にこだわっています。

 

まずカカオ(カカオバター、カカオパウダー)はエクアドル産のアリバ・ナシオナルという希少種を利用しています。
カカオ同様にこだわっているのはナッツです。当店の全商品に含まれるカシューナッツ、そしてアーモンドチョコレートのアーモンドも、オーガニックで非燻蒸・非加熱のものを利用しています(非燻蒸とは、農薬で燻蒸処理が行われなかったことを意味します。燻蒸処理とは、病害虫が国や地域に広がることを防ぐために、熱処理や薬剤処理などで害虫を駆除する処理です)。

 

ナッツは加熱で酸化しやすいため、健康的なチョコレートにするために非加熱のものを厳選しており、これが独特の「サクサク食感」を生み出しています。当店のチョコレートには「野菜みたい」「微かに青い匂いがする」といった感想があるのですが、これらは、この非加熱カシューナッツに由来すると思われます。

 

甘味料にもこだわっておりまして、ココナッツシュガーやてんさい糖、そしてはちみつ(国産・米国産・キルギス産)など、上質で優しい味のものを採用しています。

 

なお、当店がチョコレートの入れ物にシルバーの素材(缶・紙)を採用しているのは「酸化防止」の観点からです。ご存じのとおり、「板チョコ」は伝統的に銀紙に包まれて販売されてきましたが、これは反射により「光による酸化」を防止するためです。当店では、シルバーのアルミ缶を入れ物にすることで、これを行おうとしています。

 

4.エネルギーや波動を重視

 

チョコレートの原材料については、いずれも、食材としてのエネルギーや波動を最も重視しています。
健康的で、お客様の生と響き合うようなチョコレートを作るため、味覚、栄養、衛生や安全といった面での考慮にとどまらず、総体としてのエネルギーや霊性など、他の観点からの検討も必要と考えており、そのため、波動やエネルギーの鑑定を専門とする沖縄のヒーラーの協力を仰ぎ、定期的な鑑定と意見交換を行いながら、より良いチョコレートの製造をめざしています。

 

そもそも私がこのチョコレート店を始めるきっかけになったのも、この沖縄のヒーラーの勧めがあったからです。
「このチョコレートの波動やエネルギーはとても強いし、きれいで整っています。島津さん、ぜひこれを仕事としてやってみたらいいのではないか」・・・そう言われて、このお店を開くことを決意したのでした。

 

食物の波動やエネルギーといった話は、分かりやすく目に見えるものでもないため、信用されない方もいらっしゃるでしょう。そういう方は、例えば当店のチョコレートと、スーパーで買ってきたチョコレートを並べて、見て、感じて、そして食べ比べてみていただくと良いかと思います。きっと、味だけではない「何か」が違うと感じ取っていただけるはずです。

 

5.「マルーシュカらしさ」は既にあります

 

当店は開業が2024年4月1日ですので、また生まれて間もない店でありますが、当店のチョコレートの「サクサク食感、優しい味、後味すっきり」など、「マルーシュカらしさ」は既にお客様の間で信用・評判として生まれてきています。

 

大変ありがたく、幸運であり、そして光栄なことでございます。

 

みなさまには、ぜひ一度、この「当店らしさ」を味わっていただければ、これに勝る喜びはございません。